楽天ROOMはこちら >> Click!

大学生の一人暮らしにいらないもの14選!初期費用を減らそう

【広告】 このコンテンツにはPRを含む場合があります。
目次

三角コーナー

 三角コーナーはシンクの汚れや臭いの原因になってしまいます。清潔感を保つためには定期的に掃除をする時間も必要です。最初から三角コーナーを置かなければ、お金も時間も節約できます。

 三角コーナーを置かない場合、ビニール袋を直接調理台もしくはシンクに置いています。水分が多く出そうなときや調理台を広く使いたいときは底に小さな穴が開いた水切れの良い袋をシンクに置き、そうでなければ調理台に穴が開いていない袋を置いています。そうすることで料理した後しばらく放置することもなく、清潔感が保たれています。

 水が切れる袋は、生ゴミの水分を減らしてくれるため、防臭になりオススメです。

 穴が開いていない袋はごみ袋だけでなく、肉や魚と一緒に料理酒や塩こしょうなどの調味料を馴染ませるときにも利用できるため便利です。通常のポリ袋ですので、100均が1番コスパが良くオススメです◎

キッチンペーパー

 キッチンペーパーは揚げ物や豆腐、魚や肉の処理などに使うことがほとんどで、あまり出番は多くありません。

 そこで、私はニトリのカット式台ふきんをキッチンペーパーの代わりに使用しています。通常のキッチンペーパーよりも丈夫で、洗って干せばクタクタになるまで何度でも使えるためとても節約できます。もちろん台ふきとしても役立つためこれ1つあれば困らないです。ゴミを減らせて一石何鳥にもなります◎

スポンジラック

 スポンジラックも三角コーナーと同じく汚れが溜まったりカビや臭いの原因になったりすることがあります。

 私は食器を洗い終わったら、スポンジに食器用洗剤をつけて少し泡立てた状態でシンクに置いています。抗菌スポンジを使ったり、定期的にスポンジを交換していれば汚れも臭いも特に気になることはありません。

レンジでパスタ

 今は色々なお店がレンジでパスタを茹でられる商品を出していますが、パスタを頻繁に食べたいという方でなければあまり必要ないと感じています。
 私もパスタを手軽に食べたいと思い、1度購入しましたが容器が割れて1回で使えなくなってしまいました。それからは鍋で茹でていますが、あまり時間もコストも変わらないので今後再び買うことはないかなと思います。

 下にあるような早茹でのパスタを買えば鍋で茹でても時間を短縮できますので、レンジでパスタが欲しいと思っている方も慎重に考えてみてください。

いらなかったもの(その他)

  • トイレグッズ
  • バスグッズ
  • 玄関マット
  • 来客用のもの

トイレグッズ

 いらないと感じたトイレグッズは以下の3つです。

  • ラグ
  • トイレブラシ
  • サニタリーボックス

 ラグや置き型のトイレブラシを置かないことで、スッキリとした印象にしたり掃除が楽になったりします。ラグを置くと汚れが目立たないですが、ラグを洗ったり一度よけて床を掃除したりする手間が省けます。また、トイレブラシは使い捨てにすることで衛生面でも心配はありません。

 スタンプタイプの洗浄剤を使うと綺麗に保てる上にほんのりとした香りを楽しめます。私は掃除が苦手なので、スタンピーをして、汚れが気になるときだけ使い捨てのブラシでこするだけにしています。かなりトイレ掃除に使う時間は少なくなりましたが、汚れも臭いも特に気になりません。

 様々な香りがあるのでお好きなものを選んでみてください。

 また、私はサニタリーボックスを置いていません。使いたいときはジップロック付きの袋に入れてトイレの裏に隠しています。いくつか入れたらそのまま捨てることができ、必要ないときは予備の袋をたたんで棚に収納するのでスペースを取りません。

 選ぶ条件としては”防臭・ジッパー付き・中が見えない”袋が便利です。私はCanDoで食品用の袋を購入しましたが、サニタリーに特化した袋の方が防臭力が強いためオススメです。また、私が買った100均の袋よりコスパがいいです…。

バスグッズ

 バスグッズはおけ以外はあまり必要ないと感じています。特に次の2つは不要でした。  

  • お風呂の椅子
  • お風呂掃除用のブラシ

 お風呂の椅子はスペースを取る上に掃除が必要です。また、個人的にシャワーの時間を伸ばしてしまうと感じました。しっかりとリラックスしたいときは浴槽にお湯をためる、シャワーのみの日は無駄遣いしない、などメリハリをつけると節約できます◎お湯を張ったとき、シャワーを使う時間を減らすためにおけがあると便利です。

 掃除用のブラシはこすらずに洗える洗剤を買えば、ブラシがなくても清潔に保てます。どうしても気になったときだけ、スポンジ等を使ってこすればいいので、掃除が苦手な人は参考にしてみてください。

 もし購入する場合は、ブラシをしばらく使わないとカビが生えることがあるので要注意です。

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次