楽天ROOMはこちら >> Click!

ブログ1ヶ月目のPV数と収益は?【大学生ブロガーの運営報告】

大学生が1ヶ月間ブログとTwitterを運営した結果 PV 記事数 収益
【広告】 このコンテンツにはPRを含む場合があります。

 大学生が1ヶ月間、ブログとTwitterを運営した結果・裏側を大公開します!

 右も左も分からず始めたブログですが、1ヶ月でどのような変化があったのでしょうか。

この記事を書いた人

  • 2022年9月~ブログ&Twitterを本格始動。
  • 大学生向けに「お金」と「美容」の情報を発信。
  • 主に節約術とプチプラコスメの記事を書いています。
この記事で分かること

・普通の大学生が1ヶ月間ブログを運営した結果と裏側

・1ヶ月間Twitterを運営した結果と裏側

目次

大学生がブログを1ヶ月間やってみた結果

 結果はこちらです。

  • 記事数→5
  • PV数→247
  • 収益→0
  • 検索からのクリック数→3

 ユーザーの70%以上がTwitterからの流入でした。

はくひよ

皆さん、いつもありがとうございます!

 SEOからの流入を増やせるように2ヶ月目はキーワード選定や記事のタイトルを工夫したいと思います。また、ブログの書き方をより深く学んでいきます。現在はしかまるさんの動画で稼ぎ方や記事構成の基礎を学んでいます。

 私の場合、ブログの開設は事前に済ませていたので、ホームやメニュー、プロフィールやお問い合わせフォームなどを作るところから始めました。 

 また、アフィリエイトサイトに登録しました。
 もしもアフィリエイトA8.netの2つです。

 検索からの流入は、全て「ザセムのコンシーラーによる液漏れの対策」の記事によるものです。
 流入の理由としては、キーワードプランナーで検索数が10~100回かつ競合性が低いものを狙って、キーワード選択をしたことが考えられます。また、実体験があったことで具体的な内容を書けました。

 ちなみに月末には、Googleアドセンスを申請しました。審査結果は未だ連絡がありません。

はくひよ

2ヶ月目はアドセンス合格の報告が出来るよう頑張ります!

大学生がTwitterを1ヶ月間やってみた結果

  • フォロワー→297人増

 1ヶ月にこんなに多くの方々と繋がることが出来ました!

 実は今運営しているアカウントは、2022.9に本格始動するまでほとんど活動せずに放置していました。当ブログの前身として、はてなブログで雑記ブログを運営していた頃に作ったアカウントですので、それまではフォロワー30人程度で細々とやっておりました。。。

 ここからは297人増えるまでにやったことをご紹介します!

ハッシュタグをつける

 最初のうちはただツイートしても反応してくれる人がいないので、ハッシュタグをつけるようにしていました。例えば、#ブログ #初心者ブログ #大学生ブロガー など、自分と同じような方からのインプレッション数を増やして、沢山の人が目にすることが出来るようにしました。

 しかし、ここで注意なのがハッシュタグをつけすぎると内容が希薄になってしまうことです。ブログ初心者のフォロワーを増やしたいだけなら良いと思いますが、発信者として情報を発信するときにハッシュタグをつけすぎると、字数がより制限される他、希少性が感じられないツイートになってしまいます。

同じジャンルの方にアプローチする

 この1ヶ月間は同じジャンルの方(=参考にしたい方)との交流を大切にしました。当ブログは大学生向けにお金と美容の情報を発信することが目的ですので、大学生ブロガーや美容ブロガー、節約系のブロガーの方々をフォローしてブログを見てみたり、コメントでやりとりしたりしました。

はくひよ

ブログやジャンルに関する情報をもらえたり、心強い仲間になったりします!

ツイートの目的を考える

 ツイートをするときは、文字打ってすぐツイートするのではなく、どういった目的で発信するのかを考えてからツイートするようにしました。

 そのツイートでどんなことを伝えたいか、どんな反応がほしいかを考えると内容が希薄になりにくいと感じました。例えば、いいねやリツイートで多くの人に見て欲しいとか、フォロワーの方にコメントしてほしいとかを絞ると意味のあるツイートになると思います。

はくひよ

想像していた反応がもらえるかどうかもチェックしています!

毎日更新する

 ある日は10ツイートするけどある日はツイートしない、ということがないように出来るだけ毎日1回はツイートすることを心がけました。毎日継続しているほうがフォロワーの方に覚えてもらいやすいですし、安定してブログを見に来てもらえます。また、日常の一部になって楽に活動することが出来るのでいいことづくしです。

2ヶ月目の目標

ブログ 運営
  • 記事数→7記事
  • 収益発生
  • Twitterフォロワー→1000人

 10月は大学の後期が始まり忙しくなりそうですが、空きコマを上手く利用して記事作成したいと思います。
 Twitterに関してはかなり強気な目標ですが、毎日更新して尽くしてみます。

 

 今回は、大学生が1ヶ月間ブログとTwitterを運営した結果と裏側を大公開しました!

 少しでもブログに興味を持っていただけたら嬉しいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次